

テスト

こんばんわ。

昨日からテストが始まりました・・・。

土日なにもやらずに前日からテスト勉強はじめるという・・・。

今日もテストで明日もテスト・・・。

早速テスト帰ってきたんですがまだ最初のほうのなんで点は良かったですw

数学I87点、日本史76点でした。

明日はそんなに暗記必要なのないので余裕かましてます汗

昼前に帰ったので産卵セット組みました。

ドルクスルームさんに産卵木頼んで一昨日届いたんで昨日加水しときました。

C材ですが十分です!太いですしね!

是非爆産を・・・。

ついでに潜らなくなったアラガールにも材入れようと思い、割り出しました。

ほとんどマット上にいたんで卵探しませんでした。

しかし、材いれて埋め戻してる時に卵見つけました・・・。

もうわざわざ探すのもめんどくさかったのでたまたま見つけたのだけ採卵。

4個ありましたが本当はどのくらいあったんでしょうかね?

そしてついにyouさんからいただいたパラワン♀2頭とも羽化しましたー!!

蛹化も羽化も2頭とも同日でしたw

蛹で50mmあったので羽化して縮んでも頭起こしたら50mm越えるとおもったんですが、

いきそうにないですね汗

そんな単純な考えが答えにはなってくれないんですね・・・。

♂は是非100mm越えを!!

ネプ1頭の成長がすごいです。

さきに孵化してるはずのエレファスを普通に抜いてます(笑)

ヘラヘラは相変わらずなかなか成長しません・・・。

卵は黄色くなって楕円から球形になってるんで孵化する気がします!

してもらわないと困ります・・・。

割り出し

約2週間経過したので割り出しました。

ヘラヘラ11。

ラコダール0。

コーカサス0。

・・・。

ヘラヘラはご高齢で50個以上産んでますが頑張ってくれてます(^ω^)

今回は楕円形ではなく球形の卵もあったので孵化してくれそうです!

ラコダールは潜りもしなかったので案の定0でした。

どうやら再発酵してたようです。

マット変えたら潜っていきましたので次回に期待!

コーカサスは本当わかりません。

ヘラヘラと同じセットなのに・・・。

マット掘り返してふかふかでした・・・。

原因はなんなんでしょうかね。


ブータンアンテも4ヶ月経過したので交換しました。

11,8,7・・・(T_T)

ま、まあ常温で飼ってたから・・・!

これから温度上がるので急成長期待しときます・・・。

そういえばタランドゥス翌日に羽化してました!

♂はドルクスファームさんに探してもらったので安心です!

最低でも10頭は幼虫とりたいです!!

そしてニジイロ1頭が前蛹になりました。

菌糸にいれた途端2頭が暴れ始めそのうちの1頭です。

9月孵化なのでかなり小さい・・・。

パラワン♀

こんにちわ。

パラワン♀が蛹化して約1ヶ月です。

窓が小さいので全体が見えません。

なので出してみることにしました。

1頭は50ぎりぎり越えてるくらいで1頭は2mmくらい50に届いてなかったです。

羽化したら縮むでしょうが頭入れたら50upは確実ですかね~?

楽しみです!

♂は先日ちょこっと食痕見えたんですがそれ以降見えません。

居食いしてくれてるんですかね~?

100upはして欲しいですね!

タランドゥスも1頭は羽化間近で明日には羽化しそうですかね。

サイズは50くらいです。



あと最近産卵セット数種やり直しました・・・。

ギラファは先に生んでたのがどんどn消えてたのとダニが・・・。

1週間ちょいで10個くらい産んでて膨らんできてるので有精卵ぽいです(^ω^)

ペレメタはダニで・・・。

2匹セットしてたけど坊主・・・。

まあ1週間くらいしかセットしてなかったから(T_T)

その代わりアラガールが産んでました。

これもダニで割り出したら卵1個にダニついてました・・・。

他3個発見。無事でした!

そしてマット変えて再セット!

ペレメタ&アラガールには特にがんばってほしいです汗

アラガールは小学生の頃、吉田賢治氏の図鑑で見てかなり印象深かった虫です。

忘れていたのですがふとスーパー大歯と図鑑に書いてたの思い出しました。

緑色で顎の湾曲がすごかったの今でも覚えてます・・・。

ブリードでは大型は難しいらしいのでがんばってみます!

そして結構前にペレメタ1個卵保管してたのですが産まなかったので捨てたら中から幼虫が・・・。

記録してなかったので本当にペレメタかわからない・・・。

卵は腐りかけのがあったんですが・・・。

2個入ってたんですかね?

羽化が楽しみな幼虫です(笑)

オオカブトのすごさ・・・。

こんばんわ・・・。

オオカブトのすごさに驚かされてます(笑)

つい1週間前にマット交換して800ビンに入れてたネプチューンが2回りほど成長してました・・・。

まあ2回りはいいすぎかもしれませんがかなり大きく見えました。

そして瓶底あたりは糞だらけでした。

たしかに国産カブトでさえすごい食欲なんで外産はもっとすごいだろうとは思ってたはずなんですがね。

予想以上でした。

クワガタはそんなに急成長しませんからね(笑)

エレファスもかなり成長してるようです!

しかし・・・問題はヘラヘラです。

初2齡で12月に購入したはずが・・・。

全然成長してない・・・。

なんででしょうね(T_T)

本当にヘラとは相性悪いです。

嫌われてるんですかね・・・。

なのに性懲りもなく2週間ほどまえに♂買ってます汗

ペアリングもさせました。

いちお確認はしました。

今度こそ孵化してくれよ・・・。

これで孵化しないと本当に嫌われてるんでしょう・・・。



そして昨日ひでのぱぱさんのプレ企画で当選したYGオオクワセット投入しました(^ω^)

2,3日同居させたんで大丈夫でしょ!

交尾は確認できませんでしたがメイトガードはしてましたし!

そして待てない私は今日早速確認(笑)

おおおおおおお削ってる!!

蓋開けただけで削りカス見えて本当どきどきしました(笑)

そしてすかさず裏返すと・・・。

(´;ω;`)

自ら掘った穴で休んでる♀を発見・・・。

期待が大きかっただけにがっかりでした汗

まあこれからがんばってくれるでしょう!!

hideが亡くなってから15年・・・。

そんなにたってたんですね・・・。

私も現在15歳です。

私が生まれた数ヶ月後には亡くなっていたなんて。

Xやhide with Spread Beaverなどを知ったのがつい最近のことで残念です。

多くの人を魅了したhideはたくさんのファンの心の中にいるでしょう。















はい。

こんばんわ。

やっと2次GWに入りましたね!

連日授業に課題に再提出に苦しめられていたのでやっと少し開放されました!

ゆっくり休んで合間合間虫の世話します!

最近WD購入しました。

まずはケイスケギラファ。

フローレス島ではなくロンボク島のほうのです。

ランバージャックがムシムシハンマープライスに1円で出してたのでつい汗

他にも入札してましたが予想以上に高くなってたのであきらめました笑

1番小さい100mmを購入。

念のため追いがけしてセットすると翌日には産卵確認できました(^-^)

どんどん産んでるようです!

あとラコダールも買いました。

結構探してたんですがなかなか見つかりませんでした汗

妥協して中歯を購入。

すんなりペアリング完了したのでセットしましたが全然潜ってくれずひたすらゼリー食べてます・・・。

ラコダールはムシキングで好きだったので是非産卵させて長角羽化させたいんですがね・・・。

そしてラコダールのついでにコーカサスも汗

こちらも妥協し短角を購入・・・。

コーカサスのでかいのは高いですからね汗

しかし累代で長角出すのも至難の技らしいですね・・・。

まあがんばって長角目指しますがね!

ここ最近出費が続いてたので増種はやめないとですね汗

あまりカブクワ関係のネットサーフィンしないようにしないといけませんね。

どんどん目移りしちゃう性格ですから汗

といっても我慢ができないのが私・・・。いや我慢しないとですね(T_T)

今は幼虫が多いのでなんとかなってますがこれが羽化してくると大変です汗

親にヤフオクに出品してもらうか小学生にあげるか、できそうならプレ企画でも・・・。

夏は最高30度ちょいになるのでどうにかしないとですね汗

去年はほとんど落ちる個体はなかったんですがね。

今年は去年と比にならない飼育数に増えてます・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
